Research
Glossary
用語解説
か 行
-
核形成
結晶化の最初の過程を指す。結晶化の前段階では、母相中の分子が集合しクラスターを形成する。一方で、クラスター形成に伴い界面が形成される。界面の存在はエネルギー的に不利となるため、系は界面を無くそうとする。その結果、クラスターを消滅させよ…
-
カチオン交換膜(CEM)
負に帯電した固定基(通常はスルホン酸基など)を持ち、H+などの陽イオンのみを選択的に透過させる高分子膜。 《使用例》1ナノ極薄触媒シートが水の解離を劇的に促進 燃料電池、CO2回収など応用デバイス開発へ重要な一歩…
-
過電圧
理論的な電圧に対して、実際に反応を進行させるために必要となる追加の電圧。過電圧が高いほど、エネルギー損失が大きくなる。 《使用例》1ナノ極薄触媒シートが水の解離を劇的に促進 燃料電池、CO2回収など応用デバイス開発へ重要な一歩…
-
キラル結晶化
キラリティを持たない(アキラルな)分子が結晶構造にキラリティを持つ結晶へと結晶化する現象を指す。キラリティとは、鏡合わせの関係にある2つの構造が異なる性質のことを指す。キラリティがあることをキラルといい、キラルな構造の代表例は人間の手…
-
近接場
物質へ光を照射したときに、物質表面で散乱される光とともにナノメートル領域に局在した非伝搬の光のことを指す。 使用例 ルイ・パスツールもきっと驚く!? 左右を選別するナノ光ピンセットによるキラル結晶化制御の可能性を示唆 …
-
蛍光板
電子が当たると発光する塗料の塗ってあるTEM像、回折図形等を直接観察するためのアナログな道具。
-
結晶欠陥
結晶格子の乱れ。原子空孔や格子間原子、不純物原子、転位、析出物など。結晶欠陥自身は半導体デバイス特性を低下させる要因となるが、デバイス活性領域外に適切に形成された結晶欠陥は活性領域の金属不純物を捕獲する(ゲッタリング)など、半導体デバイス特…
-
結晶鏡像異性体過剰率
キラル結晶の左手型と右手型の偏りを定量的に示すための指標となる量。左右結晶の数の差を両者の和で規格化した量である。 使用例 ルイ・パスツールもきっと驚く!? 左右を選別するナノ光ピンセットによるキラル結晶化制御の可能性…
-
光学力
物質が光から受ける力の総称を指す。物質に光が照射されると、光の電場により電子が動かされるため、物質内では電荷の偏り、すなわち分極が生じる。電子過剰により負に帯電した部分と電子欠乏により正に帯電した部分は、電場によって互い逆向きの力を受け、…
-
格子の振動(フォノン:結晶中の波)
結晶格子は、規則正しく原子が整列し結合することでエネルギー的に安定化している。エネルギーが加わり安定構造から少しずれた時に、安定構造を中心として起こる構造変化の振動。 《使用例》マルチフェロイック結晶の分極を10兆分の1秒の光で制御 ~強…
-
こうのとり
JAXAが開発した、地上から荷物を持って運ぶ宇宙ステーションへの補給機。ロケットでまず打ち上げてもらって、宇宙空間を宇宙ステーションまで自力で飛行し、ドッキングして、荷物を降ろし、要らない荷物を積んで、宇宙ステーションから離脱し、最後大気圏…
-
交流インピーダンス測定(EIS)
電極系に微小な交流電圧を印加し、電流応答との周波数依存性から、電気化学反応の抵抗要素や緩和時間を解析する手法。反応の速度論的解析や界面抵抗の評価に用いられる。 《使用例》1ナノ極薄触媒シートが水の解離を劇的に促進 燃料電池、CO2回収な…
-
合胞体(syncytium)
2個以上の核を持つ細胞。単核細胞の融合、あるいは細胞分裂の不全で生じる。デンキウナギ発電細胞の他には骨格筋、哺乳類の胎盤、ウイルス感染細胞の細胞変性効果で見られる。 《使用例》 デンキウナギの発電器官に未分化様の細胞を発見~発電細胞の“…