Information & Topics

Information

ニュース

お知らせ

《ご報告》片山新太教授の退官記念講演会が開催されました。

《ご報告》片山 新太 教授の   
退官記念講演会が開催されました。

 2023年3月11日(土)に名古屋大学野依学術記念交流館で片山新太教授退官記念講演会が開催されました。

 本講演会は対面およびMicrosoft teamsを使用したオンライン配信のハイブリット形式で実施され、91名(対面参加者:63名、オンライン参加者:28名)もの方々がご出席されました。

 講演会は未来材料・システム研究所の成瀬一郎所長のご挨拶で開会し、続いて講演「環境工学研究:廃棄物・有害物質の微生物分解から微生物電気化学システムへ」が行われました。
 講演では、片山教授がこれまで取り組まれた研究内容を当時の社会背景や研究に取り組まれた学生の様子、当時の苦労を交えて紹介されました。
 最後にこれからの研究者に向けて異なる3つの考え方の重要性を伝えられて締めくくられました。

 講演後には卒業生から片山教授への花束贈呈、そして片山教授から奥様への花束贈呈が行われ、最後に工学研究科の水谷法美教授のご挨拶で閉会いたしました。

 交流会では、片山教授が対面でご出席していただいた皆様と記念撮影をされたあと、出席者の方々一人ひとりと対談を楽しまれ、講演会と交流会はどちらも大盛況のうちに閉会となりました。

 なお、本講演会は未来材料・システム研究所の共催の元実施いたしました。ここの場をお借りして感謝申し上げます。

報告者/助教 笠井 拓哉