Information & Topics

Information

ニュース

お知らせ

《ご報告》片山 正昭 教授の最終講義が開催されました。

《ご報告》 片山 正昭 教授の   
最終講義が開催されました。

 2024年3月16日(土)に名古屋大学ES総合館ESホールで片山正昭教授の最終講義が開催されました。対面およびオンライン配信のハイブリット形式で実施され、およそ120名(対面参加者:約100名、オンライン参加者:約20名)もの方々がご出席されました。

 未来材料・システム研究所の成瀬一郎所長のご挨拶で開会し、続いて片山教授による講演「自由を求めて:無線通信システムの挑戦」が行われました。
 ご講演では、片山教授の子供時代からの無線通信との関わり、特に高校では物理部(無線部)に所属されアマチュア無線局を開局されたことや、大学ではアマチュア無線部に入部されコンテストに参戦されたことをご紹介されました。また、名古屋大学に赴任されてから行われた主な研究課題や、未来に向けて次世代の課題についてお話しされました。
 質疑応答では、片山教授が名古屋大学に赴任されたときの研究室の教授であられます小川明 名古屋大学名誉教授や、片山教授が大阪大学に在籍されていたときの指導学生である宮本伸一 和歌山大学教授から質問をされ、ご自身のお考えを余談も含めつつ回答されていました。

 講義後には研究室の卒業生から片山教授への花束と記念品の贈呈が行われ、最後に出席者全員による記念撮影で閉会いたしました。

 皆様のご協力のもと、盛大な最終講義を行うことができました。この場をお借りして感謝申し上げます。

報告者/准教授 岡田 啓